(元)ミステリー作家T・A  あさっての日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬友だちがふえた!

<<   作成日時 : 2015/02/26 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先代の甲斐犬タロウが亡くなったあと、2ヶ月後に同じ甲斐犬のタロウjr.がわが家にやってきました。
同じ甲斐犬なんだから、似たようなものだろうと思っていたら、これがまるで大違い。
まるで誂えたように、先代とは正反対のキャラの持ち主なのでした。

おかげで、飼い主の生活にも激変が。
その最大のものは、犬友だちが激増したこと。
なにしろ先代は、THE甲斐犬とも言うべき猛犬で、公園で会うわんちゃんは、オスなら敵か然らずんば家来、といったあんばいで、友だちという関係は皆無。
友だちは彼を慕ってくるメス犬ばかり。

ところが2代目は社交性があるというか、やたらフレンドリーなやつで、オスメスにかかわらず、友だちがすごく多い。
特に仲良しなのが、サクラちゃんという六歳のメスの甲斐犬、アントンという六歳のオスの甲斐犬ミックス、そして同じタロウという名前の二歳の黒柴くん。
そのほか、黒柴、茶柴、ラブラドール、ゴールデン、ヨーキー、ミニチュアダックス、ポメラニアン、コッカスパニエル…もろもろのミックス犬も含めて、ざっと20匹くらいのお友だちがいます。

なので、散歩に出かけると、平均して5匹くらいには必ず出会います。
そのたびに犬同士遊ばせながら、飼い主同士も立ち話をしますから、人と話す機会がふえました。

ことに仲の良い3匹は、出会うとそのあとずっといっしょにお散歩することが多い。飼い主同士も自然と親しくなります。
サクラちゃんの飼い主のAさんご夫婦は、少し離れた町にお住まいですが4代前から住んでいる地主さんなので、この辺りの町の歴史や地理にとてもお詳しい。長年犬を飼われているので、犬や獣医さんについてもいろいろ教えていただくことがたびたびです。

黒柴タロウくんの飼い主は、わが家からもわりと近くに住む、ご主人が元新聞記者のご夫婦。
新聞社の幹部まで務められて、いまはある分野のエキスパートとして評論家や大学講師としてご活躍されています。お仕事柄、なんでもよく知っているので、歩きながら話が途切れません。
奥さんが散歩に来られるときもしばしばですが、この方がまた美人で明るくて、関西弁がチャーミングな楽しいお人柄。

アントンくんの飼い主さんは女性の新聞記者さん。いまは関連会社に移られていますが、この人とはとにかく趣味が合うので、お話がおもしろい。
ご趣味が読書で、特に海外ミステリーと時代小説を読まれるというのですから、まるで私と丸かぶりじゃありませんか。犬の話、世間話に加えて、読んだ小説の話をしていれば、1時間や1時間半はすぐ経ってしまいます。
ときどき高校生のお嬢さんがいっしょに来られるので、いまどきの高校の話も聞き囓っています。

ともかく、犬友だちは小学生の女の子から、80過ぎのご老人まで、性別も年齢も職業もさまざま。
いろんな方々と気楽におしゃべりできるのは、私のように、もともと内気で気が弱く、おとなしい人間〈だと自分では思っています〉には、なかなか得難いことに違いありません。
タロウ2代目を飼ってよかったな、と思うことはたくさんありますが、これもそのひとつですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お久しぶりです。
いいなー楽しそうで。動物には癒されますよね。
うちも犬と猫がいますが、定時のお勤めなので散歩になかなか行けず・・・
運動不足もあるので頑張って散歩行こうと思います。
心が和むいい日記を読ませて頂きました。
いち
2015/04/19 00:26
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
最近では朝1時間半から2時間、夕方1時間から1時間半くらい散歩しています。運動不足にはなりません…ていうか、少し疲れ気味です(笑)
わんちゃん同士の追いかけっこにリードを持ったままついていくのは、ほんとーに大変。相手のわんちゃんのご主人が女子大生だったりすると、あちらは若くて元気なだけに、年甲斐もなく張りあおうとして駆けまわり、へとへとになります。
戸松淳矩
2015/04/19 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬友だちがふえた! (元)ミステリー作家T・A  あさっての日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる