アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自作について」のブログ記事

みんなの「自作について」ブログ

タイトル 日 時
とりあえずの結論・のようなもの
昨年12月に、『終戦のマグノリア』の世評について、あれこれ駄文を書き連ねました。 その後も、いろいろ考えてみて、とりあえず今年は「新しいこと」にチャレンジしようと考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 13:34
「終戦のマグノリア」評価のまとめ
恒例の年末ベストテンも出そろいましたので、今年新刊の拙著について、世の中の評価をまとめてみたいと思います。結論は「一部専門家に評価されるものの、一般には見向きもされず」といった感じでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/10 16:23
東京新聞コラムの拙著紹介記事
ひとつ前の記事のコメント欄で、「なり。」さんから教えていただいたように、9月26日付け、東京新聞夕刊のコラム「大波小波」で、『終戦のマグノリア』が紹介されています。 とてもすてきな書評ですので、ここに転載させていただくことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 21:18
朝日新聞の取材
先にお知らせしたように、九月十二日の土曜日、朝日新聞の大阪本社生活文化部のインタヴュー取材をお受けしました。インタヴュアーは、同部の野波健祐記者。場所は、東京創元社が毎年、「鮎川哲也賞&ミステリーズ!新人賞」の授賞式を開いている、飯田橋のホテル・メトロポリタン・エドモント。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 13:46
新刊 『終戦のマグノリア』
拙著のコマーシャルです。 タイトルは『終戦のマグノリア』と決まりました。 今年が終戦70周年であり、発売が8月だということで、営業サイドから「終戦」というキイワードはどうしても入れて欲しい、と要望があったので、このようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 20:58
著者校正(初校)終わりました
8月に出る新刊の「なんちゃらマグノリア(題未定…)」ですが、著者校正が終わって、編集担当に送り返しました。 ゲラになってみると、348ページ。少し増減があるかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 15:26
新作が入稿しました
一昨年の暮れに初稿が上がった新作が、ようやく入稿の運びとなりました。 入稿というのは、原稿を印刷所に入れることで、つまり編集作業がいちおう終わったという意味になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 13:26
新作(長編第三作)のお知らせ
去年の12月上旬に、長編第3作――仮題は『モクレン文書』としてあります――を脱稿しました。 750枚くらいのものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 20:23
新作(第3長編)を書きながら想うこと
いま書いている原稿は、無事に刊行されると、私の3番目の長編ということになります。 第1長編が2004年の『剣と薔薇の夏』、第2が昨年の『うそつき』、そして今度の新作というわけですね。 ただし、以前にジュヴナイルを3冊(いずれも創元推理文庫)書いていますので、これを入れると著作としては6冊めになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/06/04 11:22
拙著へのすてきな書評(続き)
この際、ずうずうしく開き直って、自著宣伝の続きです。 ほんとをいうと、ひかえめで奥ゆかしい性質の私(…って、自分で言うか)は、こういうことはあまり好まないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/16 10:23
拙著へのすてきな書評
昨年9月末に出た、新刊『うそつき』ですが、最近、すてきな書評を書いてくださっている個人ブログを、いくつか見つけました。見つけました、というか、どっかで誰かがホメてくれていないかなー、と探していたんですけど(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/26 08:59
大長編&次回作
短稿ですが、未刊行の大長編と、次回作についてちょっとご報告しておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/22 07:23
新刊「うそつき」予告編
さて、8年ぶりの新刊となる「うそつき」の発売日が近づいて参りました。来週27日に発売の予定です。そこで前にお約束しておいたとおり、予告編をアップいたします。こういうことだけはちゃんとやるんだな、などとイジワルは言わないでくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/21 10:48
サイン本のおしらせ
『うそつき』は9月27日ごろの発売となりますが、それに先だって、版元にて著者サイン本の申し込み受付が始まります。 自分で宣伝するのは気恥ずかしいのですが、もしも私のへたくそなサイン入り新刊を見て笑ってやろう、というご奇特な方がいらっしゃいましたら、東京創元社ホームページ http://www.tsogen.co.jp/np/index.html の受付要項をごらんください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 20:26
新刊「うそつき」 9月刊行、本決まりです
東京創元社のメールマガジンで「9月以降の刊行予定」として、私の新刊「うそつき」が掲載されています。 まあ、こうして予定告知してあるからには、9月に出るのはまちがいなさそうですね。よかった、よかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/19 09:02
「柳家三三で 北村薫」in青山
6月最後の土曜日となった30日、港区青山の草月会館ホールで、「柳家三三で北村薫」が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/01 14:50
新作についてのお知らせ
その後、といっても、いつからの「その後」なんだか、当人も覚えていませんが、いろいろと紆余曲折がありまして、当初の予定とはだいぶ事態に変化がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/10 11:40
短信 新作の進行についてお知らせ
新作について、ひとつ進展がありましたのでお知らせします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/25 11:56
新々作の執筆
大長編になった新作は、まだゲラになって戻ってきていませんが(手元に戻ったらまた大仕事)、ただぼんやり待っているのも、もったいないので、その次の本を書き始めました。 というか、正確にいうと、いったん書き出したところでそれをストップして、別のものを書き始めようとしているところ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 21:52
空白の15年
『剣と薔薇の夏』の文庫版下巻の帯に「構想・執筆15年、時代本格の金字塔」というコピーがついています。「…金字塔」のほうは、よくある「大傑作!」とか「本年度ベスト1候補!」とかいった惹句と同じで、あまり意味はありません。編集部で付けるコピーが誇大広告的なのはどこもいっしょで、正直に「ベスト100候補」だの「そこそこ良作」だの書いていたのでは、売れそうにありませんものね。まあ映画の宣伝コピーと似たようなものです。  では「構想・執筆15年」のほうは、どうか。…これ、改めてよくよく見ると、なかなか迫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/27 12:24
遅筆の言い訳
『剣と薔薇の夏』を書き上げるのに15年かかったという話が広まったせいか、私をものすごく遅筆な物書きだと思っている方が多いようです。ミステリー系のブログや掲示板をチェックしている知人が教えてくれたところによると、あんな遅筆なのに人並みにブログ更新できるのか?という声がけっこう多いとか。自業自得とはいえ、早くもトホホ感が漂っているのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 06:00

トップへ | みんなの「自作について」ブログ

(元)ミステリー作家T・A  あさっての日記 自作についてのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる