(元)ミステリー作家T・A  あさっての日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月までの近況

<<   作成日時 : 2016/09/24 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

えーと。その後の近況です。
大作家ならともかく、おまえの近況など、どーでもいい、と言われそうですが、まあ備忘録代わりに書いておきます。

昨日、別ジャンルの第二作を脱稿しました。
といっても、400枚くらいなので、正味二ヶ月ちょっとで完成。2000枚超の作品を書いてボツにされた(笑)私にとっては、長めの短編ですな。

で、プリントしようと思ったら、PCがプリンタを認識しない。ウインドウズ10に変えたのが原因のようです。
これから、デバイスを探しに行かなくてはなりません。めんどくせ。

さて、また書くぞ宣言したミステリですが、今のところ、3本ネタがあります。
とりあえずプロットがいちばん進行している、ホラー&サスペンス&アクションを来週から書きます。100枚くらいはもう書いてあるんですけどね。

ただ、長いものにはできない。好きなように書くと1000枚くらいに書いてしまいそうですが、出版不況、ミステリ不振の折から、そんなものは出してくれる会社がない。
そこがつらいところ。600枚くらいで仕上げないとね。

8月はオリンピック、9月は日ハムが優勝しそうなので、プロ野球。
あ、私、ダルビッシュ時代からの日ハムのファンです。よく食べてるのは伊藤ハムですが。
優勝するとCS、日本シリーズと続くので、フルパワーで執筆に専念するのは10月半ば過ぎからかなぁ。

最近、読んだ本は野和明さんの乱歩章作『13階段』
今ごろかよ、と言われてしまいますが、未読でした。
なるほど、歴代ベスト3と言われるだけのことはありますね。複雑なプロットが丁寧に作られていて、感心しました。メインになるアイデアも秀逸。
こういうハナシだろうと思い込む固定観念をうまく利用している。お見事。

それからTVのシャーロック・ホームズシリーズを、ぽつぽつと見ています。
見た作品は、文庫のホームズシリーズで、読み返します。これが面白い。
じつは私、シャーロキアンの端くれで、ホームズ物は、新潮・創元・ちくま・早川・角川とほとんど持っているんですよ。そのうえ、ジョン・マーレイ社から出た原著完本シリーズまで持っています。←これ、ちょっと自慢!

いずれ、ホームズのパスティーシュを書くのが、念願でもあります。

あと、読みかけなのが、スティーブン・キングの『11/22/63』
ケネディ暗殺を防ぐために、現代人が1958年にタイムトラベルするお話ですね。暗殺事件は1963年11月22日。
大統領の国葬のとき、けなげな6歳のお嬢ちゃんだったキャロラインちゃんが、いま、駐日アメリカ大使なのは、ご存じの通り。
なんとなく、時の流れを感じて、しみじみします。

で、新作も何か読もうと、いまチョイスしているんですが、このところ翻訳物は傑作が目白押しで、迷いますね。

あ、そうだ。来週は大ヒット映画「君の名は」を見に行く予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月までの近況 (元)ミステリー作家T・A  あさっての日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる